これが愛だよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中毒性大の文明シミュレーションゲーム、「シヴィライゼーション4」

<<   作成日時 : 2006/10/28 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年季の入ったPCシミュレーション・プレイヤーなら、その恐るべき中毒性に恐怖するという「シヴィライゼーション」!前にゴアさんの映画の話の時にちょこっと触れましたが、今回はその第4弾である「シヴィライゼーション4」について本格的に触れます^^。
 紀元前4000年から自分の選んだ文明を育て、他文明との派遣を争うというものですが、これが超面白いんです!技術の開発から初め、他文明より進んだ技術があれば、それを交渉の道具にしたりしながら、文明を育て、強くしていくというのがメインの流れになりますが、文字を発見するのもやっとだった文明が、最後には核ミサイルまで持つようになるという自由度の高さ、箱庭的育成感がたまりません(笑)!
 今回は今までのシリーズに比べて、だいぶ外交面でコンピュータAIが強化されてて、同盟関係に気をつけてないと、あっという間に四面楚歌になり袋叩きにあうのが痛いです^^;。
 プレイ時間もそんなには長くなく、数時間程度で(マップの大きさにもよりますが)1つのプレイが終わりますので、終わったあとでもムラムラとまたやりたくなるという中毒性が沸き起こってきます。ネットを介して対人戦もできますので、それもハマる原因の一つですw。
 
 ふと、こうやって海外産のいわゆる洋ゲーをやってて思うのですが、海外、まあ欧米の人たちが作るゲームって本当にリアル志向だな〜と。それに比べて日本のオフゲーで最近こういった骨太のモノって本当にないなと実感します・・・。某三国志シリーズで有名なメーカーの作るゲームでも最近はライト化して昔のようなワクワク感があまりないです^^;。
 まあ何はともあれ、思い入れたっぷりに文明の栄枯盛衰を作りたい!浸りたい!という人にお勧めのゲームです。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
シヴィライゼーション4 完全日本語版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中毒性大の文明シミュレーションゲーム、「シヴィライゼーション4」 これが愛だよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる